ストレスチェック結果報告書。私の場合。
【看護師が覚えたい英語】はこちらからどうぞ!
職場で行われた「ストレスチェック結果報告書」が届きました。
今回は、けっこ本気…というか、現在上司に不満爆発寸前!なので
正直に・・・・・笑
「結果を突きつけて、こんなにストレスフルなのよ~~!」と
アピールしようと、素直な気持ちにチェックをつけたんですが
結果はこの通り。
あ・・・あれ??
こんなにストレスMAXだと思っていたのに?!
グラフではイライラ感、激しく!!はみ出してますけど??
職場の人間関係(主に上司ですけど)や環境もストレスで不安感も強い結果になってるのに?!
予想外の結果でした。
でも、改めて振り返りながらよく眺めてたら
周囲サポートの「家族や友人からのサポート」もMAXなんですよ。
確かに私、家族や友人には恵まれていました。
「病棟」という小さい括りで考えると、ストレスMAXですが、
病院内には相談できる仲間がたくさんいました。
看護師として恥ずかしいぐらいの質問をする無知な私に
「こんなこともわからないのか…あほ」と苦言を呈しながらも指導してくれる医師。
困ったときには相談し合い、協力してくれる多職種の方々。
ストレス発散のために遊びに連れ出してくれる看護師仲間。
それから、何よりそのすべてを受け止めてくれる夫と
癒しを与えてくれる子供たち。
確かに
「ストレスいっぱーーーーーい!!」と叫ぶけど笑
うまくコーピングできてる実感はあります。
結果的によかったのかな??
私、幸せなんだなぁ
て改めて気付かされました。
看護師は大変な仕事です。
長年勤めていても、自分が目で見たものを正確に伝えるって難しい。
自分の言葉一つで、医師への伝わり方も違うし
その結果、まったく違う方向へ患者さんの状態が変化する場合だってあります。
その言葉の重みを知れば知るほど、臆病になったり
恐縮したり、時には怒ったり、人のせいにしたり…
いろんな感情を持って働いています。
そりゃぁ、忙しくなったら無表情になったりもしちゃいますよねぇ~
上司に八つ当たりしたくなったりしますよねぇ笑
でも、だからこそやりがいがある仕事だって思うし、
私は「看護師」という職業が大好きです。
自己満足でも、自分は常に「まとも」な看護師でいたい。
そう心に誓って、これからも日々努力していこうと思います。
0コメント